無い知恵絞れ!ハゲるまで考えろ!

煩悩全開。今年は行くぜ!

仕事と人生の考え方

今週末、本棚と資料の整理をしました。今回もこの本は要らないなとか、

この資料は後で使えそうとかやってたのでほとんど進みませんでした。

 

その中でマジマジとみていたのが、エドガー・H・シャインのキャリアダイナミズム

という資料。シャインはキャリア論で有名ですね。仕事と人生に対する価値観を

下記の5つに分類している。この分類はほんとうによくできていて、自分自身や

周りの友人を思い浮かべるといずれかに当てはまると思います。

 

■仕事と人生の考え方の類型

1.スペシャリスト志向で、技術力などの専門能力に誇りを持っている

2.マネジメント志向で、分析能力や対人関係の調整能力を重視する

3.常に安定と保証を求め、堅実であることをモットーとする

4.創造性を重んじ、自分自身をビジネスで表現することを志向している

5.自由人であることを志向し、常に自律的に生きたいと思っている

 

僕自身はずっと2の考え方であったけど、今は4に変わった感じです。

これまでずっと日本の会社では1か2のタイプの人が評価されてきたように

思いますが、ソーシャルメディアの普及や働き方の多様化によって、4や5の

タイプの人も増えてきたように感じています。皆さんはどのタイプに当てはまりますか?

 

【お知らせ】

ブログをこちらに移行しようと思っていますので、よろしくお願いします!

やらかしました。

http://masakazoo.com/