無い知恵絞れ!ハゲるまで考えろ!

煩悩全開。今年は行くぜ!

ECのパイはまだまだあるよ

f:id:mtakasurf:20090622200032j:plain

楽天のEC流通額が1兆円を超えました。10年ちょっとで1兆円の市場を
つくったのだから、三木谷さんはじめ楽天という会社は本当にすごいと思います。

楽天市場1兆円超す、三木谷社長「次は10兆」
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120213-OYT1T00879.htm

 
さて、そのECですが楽天やアマゾンなどのスーパーヘビー級王者がいるので、
優勝劣敗が決まっているのではと思う人もいるかもしれませんが、実はECは
まだまだのびしろがある領域です。

皆さんは毎月どのくらいインターネットで買い物をしますか?
ほとんどの人は月に1万円前後ではないでしょうか?今後ECを利用する層が
拡大し利用者は増え、ひとりあたりの使う金額ももっと多くなるでしょう。したがって、
ECの規模は確実に大きくなります。現在のEC化率が2.5%で、今後10年間では
おそらく10%くらいになりそうなので、少なくとも4倍にはなりそうです。国内だけでも
このくらいポテンシャルがあり、さらに海外に向けての市場もあるわけですから数十倍
の規模があると思います。


つまり、楽天が10兆円になってもまだプレイヤーが足りないということです。あと10個
くらい楽天みたいな会社が出てくる可能性があるということです。

 
今多くのスタートアップはソーシャル系のサービスに集まっているけれど、マネタイズ
の難しさ、厳しい競争があります。ECはモノが動く分、分かりやすいビジネスモデル
が考えられるし、市場規模も大きいのでここを狙ってみるのも面白いと思います。


2010年EC市場規模調査、経済産業省、国内BtoCは7.8兆円に
http://www.tsuhanshinbun.com/archive/2011/06/2010-1.html