無い知恵絞れ!ハゲるまで考えろ!

煩悩全開。今年は行くぜ!

転職のタイミング

f:id:mtakasurf:20120208224916j:plain

先日、ある人と転職相談みたいな話をしました。

最初に断っておきますが、転職するのは彼の方です。

 

これまでキャリアとは無縁のノープランで生きてきた

僕ですが、そこは年の功で「プランド・ハップンスタンス

とか「点と点はつながるよ」などと言って色々な話をしてきました。

 

細かい話はしませんが、ひとつ気になったことがありました。それは、

転職するタイミングです。本当はお金とか人間関係とか色々な理由が

あると思いますが、よく聞く理由が「仕事が一区切りついたから」という

理由です。一見すると、それなりの責任を果たし成果をあげたのだから

いいだろうと思いますよね? 僕自身も転職活動していた時は責任を果たして

きたし、今がピークだからこのタイミングと思っていました。

 

しかし、よく考えると今がピークだから転職するというのはあまりにも

利己的であることに気づきました。本当はお世話になった人や色々な経験

をさせてくれた人に恩返しをしてこそ、転職のタイミングなのではないでしょうか?

つまり、「もらって終わりではなく、ちゃんと返す。あるいは相手に先に与える

ことがいい関係を築くコツなのでしょう。

 

きっと、転職して業界が変わっても関係を維持している人はこの法則を理解

していた人たちなのでしょうね。これから新しいことを始めようと思っている

人はぜひこのことを頭に入れておいてみてください。

 

以上、気づきでした。

 

【お知らせ】

ブログをこちらに移行しようと思っていますので、よろしくお願いします!

やらかしました。

http://masakazoo.com/